北海道世界一のからくり時計(鳩時計)がある留辺蘂・石北峠・層雲峡などの紅葉写真・お薦めスポットや豆知識

こんにちは。

komamaです。

今回も読んで頂きありがとうございます。

10月の上旬に家族で出かけた時に紅葉が綺麗でしたので写真に撮ってきました。

綺麗でしたのでぜひ皆さんにも読んで頂きたく載せました。

【北海道道東地区紅葉】

1枚目は遠軽近くで撮りました写真です。

この日はとても天気が良く快晴でした。

紅葉も丁度色づいてきており、とても綺麗でした。

遠軽町豆知識~遠軽町とは北海道オホーツク総合振興局管内、紋別郡にある町です。

遠軽町駅近くの町に入りますと、がんぼう岩という、巨大の岩があり、地上約78mの高さでそびえる、岩が見えてきます。とても大きい岩で初めて見る方は、あまりの大きさにビックリします。

今回は遠軽町内には行きませんでしたので、残念ながら写真がありません。

少し天気が悪くなってきており、雲がかかっていましたが、留辺蘂で撮った写真です。

国道39号線の留辺蘂から石北峠に向かう途中で撮りました。天気はあまり良くはありませんでしたが、紅葉は進んでおり綺麗でした。

留辺蘂豆知識~留辺蘂町とは北海道北見市に隣接している町です。

留辺蘂にあります39号線沿いにあります、道の駅おんね湯温泉にはお土産を買える場所やご飯を食べれる場所もあります。また真ん中には世界一の規模と言われている、からくり時計の大きな鳩時計があり、開始時間は朝8時~夜の6時までの1時間毎になります。開演時期は4月の中旬から11上旬までが多いそうで毎年日にちが変わりますのでせっかく行くのであれば、調べてから行くことをお薦めします。また、天候が悪い風が強い時も開演を見合わせる日もあるそうです。下記に鳩時計の写真を載せてます。

また道の駅には山の水族館や北きつね牧場があります。

近くには宿泊施設のおんね湯温泉もあります。

道の駅温根湯温泉で撮った世界一の規模の鳩時計の写真です。

丁度、道の駅温根湯温泉に着いた時に鳩時計が動いており、子供達はとても喜んでいました。雲が幻想的でしたので写真におさめました。真ん中に写っている塔は世界一の規模の鳩時計です。鳩時計の中にも入ることが出来ました。

石北峠頂上で撮りました写真です。

ススキが沢山生えていました。紅葉が終わりに近付いているのか、峠に入る前の方が紅葉は綺麗でした。

石北峠豆知識~石北峠とは、国道39号線の北海道上川町と北見市の境にある峠です。

峠の標高1050mです。山頂には展望台があり、駐車場から国道39号線を渡る形になりますがトイレもあります。以前は売店もありましたが、今は道の駅おんね湯温泉に移転しているそうです。展望台から見る風景は今回載せました写真になります。

層雲峡で撮った写真です。

層雲峡は紅葉の綺麗な所もありましたが、写真があまりうまくとれませんでした。いろんな断崖絶壁があり、ビックリしました。

層雲峡豆知識~層雲峡とは北海道上川町にあります、大雪山国立公園に位置します。石狩川を挟み約24kmの断崖絶壁が続きます。

車から見る層雲峡も良いですが、大函、小函と言う渓谷があります。そこは駐車場があり車から降りて見に行くことが出来ます。約200mの高さがある断崖はとても綺麗で初めてみる方はビックリすると思います。また、旧39号線にあります、銀河の滝、流星の滝も2つ並んで見ることができ、圧巻です。ただ、現在は車で滝まで行けず、近くに車を停めて歩いて見に行くようになっています。また、層雲峡には黒岳麓に、層雲峡温泉があり、そこで自電車を借りて銀河の滝・流星の滝などを見に行くことも出来ます。

層雲峡温泉からは黒岳5合目まで登ることが出来るロープウェイがあり、そこから眺める景色もとても綺麗で圧巻です。

層雲峡は冬は氷爆祭りがあり、氷像が石狩川沿いに立ち並び、ライトアップされており、とても綺麗な光景が見ることが出来ます。氷爆祭りは例年1月下旬~3月中旬まで開催しているそうです。日時場所に関しましては詳しくは層雲峡氷爆祭りと検索しますと出てきますので、詳しい日程を確かめてから行くことをおすすめします。

層雲峡は四季折々の楽しみ方があります。

当麻町で撮った写真です。

田園風景がとても綺麗でしたので、写真におさめました。

当麻町豆知識~北海道上川地方中部にあります、旭川市に隣接している町です。

観光は当麻の鍾乳洞があります。鍾乳洞は昭和32年に発見されたそうです。1億5千万年前のジュラ紀より形成されされた石灰洞窟です。

営業は4月下旬~11月上旬までの営業で、大人500円、子供(小・中学生)300円の入場料がかかります。

他にも道の駅当麻などがあります。

皆さんは紅葉を見に行かれましたか?

見に行った方も見に行かれてない方も写真を見て楽しんで頂ければと思い今回載せさせて貰いました。

北海道道東方面に私が見に行きました所だけ紹介させて頂きました。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

komama

2018年8月~ブログを始めました。10歳・7歳・3歳の子供がいます。 使って良かったものや日常生活の事お小遣いサイトの事を書いています。